メルマガ
会員登録

カレンダーアイコン ご予約
MENU
新着情報

2023.06.30

レストラン

生産者のカーサ・ヴィニコラ ポッター カルロ&SPAは、1928 年に樽や瓶を扱う地元ヴェネトのワインの小さな販売業者としてカルロ・ボッテールが創業した2代目のアルナルドとエンツォが商いに加わり最初の主要なステップを踏み出しました。第2次世界大戦後、彼らは瓶詰めでワイン販売を開始し、イタリア国内での存在感を高め、同時に海外に向けてのマーケット拡大していった堅実な生産者です。

醸造は、統的なサブマージド・キャップ(果帽を浮かび上がらないように沈める方法)を行い、繊細なタンニンと葡萄品種の果実味の特徴を引き出します。マセラは12〜15日間、25℃以下で行う。ステンレスタンク、木樽、瓶で熟成することで、ワインは花開きます。
熟成 225㍑と500㍑の樽で6ヵ月間熟成させたしっかりとした赤ワインです。

味わいですが、濃いルビー色。熟成と共に、ほのかなオレンジ色を示します。心地よく、個性的で優美なブーケを持ち、ドライで滑らか。柔らかいタンニンと酸味の完璧なバランスを感じます。 

相性の良い料理 ワインがしっかりしていますので、ローストされたお肉料理、ジビエにも充分にわせることが出来ます。また、スパイシーなサラミやグリルされたお肉など、濃い風味のお肉料理に合います。食後に熟したハードチーズと合わせるのも相乗効果が出て愉しく締めくくれると感じます。
余談ですが、総料理長の田中シェフの大好きなタイプのイタリアワインのひとつです。

日本ホテルレストランサービス技能協会主催 1995ベストパフォーマー賞受賞
国家検定サービス技能士の指定試験機関技能検定委員
日本ソムリエ協会関西支部役員を歴任
JSA認定ソムリエ、きき酒師、
1級レストランサービス技能士、テーブルマナー認定講師
フレンドリーで優しいサービスに定評がある

★6月のコラム

シニアソムリエ 保田 宗之のこの1本! Part-1 はこちら
           ↓↓↓
https://www.olivebayhotel.co.jp/news/detail.php?id=145