メルマガ
会員登録

カレンダーアイコン ご予約
MENU
新着情報

2023.06.27

レストラン

造り手の所在地は、ピュリニー・モンラッシェ村。ブルゴーニュの中心地、黄金の丘と称されるコート・ドールの南側に位置しています。見る限りの葡萄畑のグリーンと青空のコントラストが素晴らしい絶景で、一日中眺めていても飽きない心落ち着く素晴らしい場所です。
 
そのピュリニー・モンラッシェ村の最高の造り手の一人ドメーヌ・ルフレーヴより独立した、ピュリニー・モンラッシェ村のドメーヌ兼ネゴシアン「オリヴィエ・ルフレーヴ」男性的なスタイルのワインを生み出すポマールで仕立てられたワインで凝縮感と力強さを兼ね備えた果実味が魅力的な赤ワインです。
2017年のこの地域は、どのワイン関係者に実りの話を聞いても素晴らしい良い年だったと言います。春は寒暖の差があり、例年よりも早く葡萄が成長し、開花が始まった6月の気候は好天気に恵まれ、果実味が豊かで酸度や糖度、タンニンにおいてバランス良く充分な状態で収穫が進みました。

色調は、輝きのある深いルビー色です。ブラックチェリーやラズベリーなどの赤系果実の香りが最初に広がり、後からスパイスや甘い香りのバニラのニュアンスが現れます。口に入ると、ビロードのような滑らかな渋みや苦みが何層にも重なり、奥深い上品さを漂わしています。フィニッシュは余韻の長いしっかりとした赤ワインです。
 
この赤ワインの果実味あふれる特徴から、丁寧に火入れをしたジビエ、特に鉄分を感じる「鳩料理」に相性が良いでしょう。料理をより一層引き立て、至福の食卓となります。

日本ホテルレストランサービス技能協会主催 1995ベストパフォーマー賞受賞
国家検定サービス技能士の指定試験機関技能検定委員
日本ソムリエ協会関西支部役員を歴任
JSA認定ソムリエ、きき酒師、
1級レストランサービス技能士、テーブルマナー認定講師
フレンドリーで優しいサービスに定評がある